東大阪市立花園北小学校

10月22日は東大阪にある小学校へ行ってきました。

生徒さんへのお話だったのですが、みんなとても真剣に聞いてくれて、温かい雰囲気で進みました。

終わってからはたくさんの手を挙げてくれて、「バスケはどこのポジションでしたか?」「その蜂のマークはなんですか?」などと聞いてくれたり、「子ども欲しいですか?」と質問してくれた子もいました。もらった質問にはすべて真剣にお答えさせていただいています。

みんなそれぞれに考え方があり、自分の価値観を押し付けすぎたり、人を傷つける言葉を言ってはいけない!人の違いを受け入れていこう!と伝えてきました。

 

大人になるとさらに自分の価値観や経験のものさしで測ってしまうことがあると思います。

でも、みんな同じような環境で生きてきたわけではないし、同じような悩みを持ってきたわけでもないです。

自分のものさしで人を判断しない、決めつけない、私も大事にしていきたいと思います。

 

「自分の当たり前は人の当たり前ではない」 

 

最後はみんなと一緒に給食をいただきました。

とっても美味しかったです。

みんなありがとう!!

素敵な出会いをありがとうございました。