松原市立松原南小学校

この日は松原市にある小学校へ6年生向けのお話をしに行かせていただきました。

松原市では初めての講演会で、私自身とても楽しみにしておりました。

生徒の皆さんはとても目が輝いており、真剣に聞いてくださっていました。

終わってからの質問タイムではたくさんの子が手を挙げてくれて、

 

男性として生活を初めて困ったことはありますか?

今までで嬉しかったことは何ですか?

いつから自分の性に困っていましたか?

 

など質問をしてくれました。

感想も堂々と話してくれる生徒さんたちの言葉に、

私が勇気をもらったというか、感動するお話ばかりでした。

 

人の違いを認め合いましょう。

困っている人がいたら手を差し伸べてあげられる人になってください。

そうするとあなたも困っているときに手を差し伸べてもらえる人になれます。

 

人は1人では生きていけません、助け助けられ生きていきます。

自分にも自信を持って、残りの小学校生活楽しんでくださいね!!