東大阪市立花園中学校

今年度最初の講演会は花園中学校でした。

昨年度に先生向けの研修に行かせていただき、その際妻と義母と同行させていただきましたが、今回は義母と2名での登壇でした。

全校生徒が体育館へ集まりお話をさせていただきましたが、みんなとても真剣で、時にうなずきながら聞いてくれていました。

勇気をもって質問をしてくれた子や、最後に生徒会長からお礼の言葉をいただき、心温まる思いでした。

 

男女という枠にとらわれず、

1人の人間として自分にしか出来ないことを見つけ、

困っている人がいたら手を差し伸べてあげ、

困ったら人に助けを求め、

素敵な中学校生活にしてもらいたいと思います。

 

皆さん、ありがとうございました。