中河内地区養護教諭部会

訂正があります。

戸籍変更要件の中に乳腺摘出手術は選択が出来るという内容になっておりました。最後に質問していただいた方に対しても、皆様にも正しい情報を伝えられていなかったことを申し訳なく思います。こちらで訂正しお詫び申し上げます。
引き続き、伝える立場として精進してまいりたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

参考資料
↓↓↓

性同一性障害に関する診断と治療のガイドライン(第 4 版改) 日本精神神経学会 性同一性障害に関する委員会

◾️20ページ下部
2)身体的治療(ホルモン療法、乳房切除、性別適合手術)
身体的治療は、MTF の場合はホルモン療法(二次性徴抑制療法を含む)と性別適合手術
のいずれかあるいはそのすべて、FTM の場合はホルモン療法と乳房切除術および性別適合 手術のいずれかあるいはそのすべてを選択できる。どの治療をどのような順番で行うかを 検討する。但し、身体的治療の後も精神科領域の治療は継続される。

◾️24ページ下部
(2)FTM に対する乳房切除術
FTM の場合、身体的治療のひとつとして乳房切除術を選択することができる。ホルモン療 法と同時にあるいは時期を違えて行うこともできる。あるいはホルモン療法を行わず、乳 房切除術のみを行うこともできる。両者を同時にあるいは時を違えて行うこともできる。 乳房切除術を性別適合手術と同時に行うことも可能であるが、身体的侵襲の程度などを考 慮して、個々に判断すべきである。