松山市立小野中学校

この日は愛媛県で初めて講演をさせていただくことになりました。

連絡をもらったのは、バスケ時代の知人であり、良きライバルでもあったチームの後輩でした。

以前より話を聞きたいと言ってくれており、タイミングよく実現することが出来ました。

 

柔道場で1年生が集まりお話をさせていただきました。

みなさんとても真剣に真っすぐにこちらに集中してくれて、うなずきながら聞いてくれていました。

 

LGBTQの人は身近にいるんです。

普段からそのような意識でいることの大切さと、

傷つける言葉を知る。

お友達を大切にする。

 

そのようなことをお話させていただきました。

 

今日のことをきっかけに、

人権に関してもさらに意識を高めてもらい、

人の違いを認め合える関係づくりをしてもらいたいと思います。

 

本当にありがとうございました。