高知市立鴨田小学校

この日は鴨田小学校へ行かせていただきました。

こちらには教員時代に生徒だった子が先生がいました。

久々の再会で立派になっている姿を見て嬉しく思いました。

また、6年生には中高の同級生の子どもさんがおり、数年ぶりに会うことが出来ました。

少し恥ずかしそうにしていましたが、なんとなく覚えていると言ってくれました。

 

体育館に5、6年生が集まりお話をしました。

また保護者の方も数名ご参加いただいておりました。

 

みんな一緒だったらどう思う?

➡えええ!おかしい、気持ち悪い!!

 

いろんな答えが出ていました。

みんな違うのです。それぞれの個性があって世の中は成り立っています。

人の違いを認め合い、傷つけあわない関係づくりをしていきましょう。

困ったときにはお友達、先生、家族に頼り、頼られ生きていきましょう。

 

たくさんのことを伝えましたが、

これからの生活に生かせるお話が出来ていたらと願っております。

 

皆さんとの出会いに感謝です。

 

PS:学校を出る前に1年生の教室に向かいました。バスケの元チームメイトの子どもさんがおり会いに行ってきました。小学生になり頑張っている姿を見てとても頼もしかったです。