東大阪市立池島学園(小学校)

この日は昨年にも行かせていただいた池島小学校での講演でした。

5年生と6年生にそれぞれお話をし、みんなとても真剣に聞いてくれていました。

テレビでも「ホモ」「おかま」という言葉を聞くこともあり、クラスでも子どもたちの中で聞かれることが度々あるということでした。

 

なぜ使ってはいけないのか

その言葉で傷つく人がいる

自分が言われて嫌な言葉は人には言わない

 

そんなことも伝えました。子どもたちは真っすぐに聞いてくれ、最後には質問もたくさんしてくれました。

 

手術は痛かったですか

子どもは欲しいですか

子どもにはどんな名前をつけたいですか

 

これからも身近なお友達を大切に、

また自分のことを何よりも大切にし、

学校生活を楽しんでもらいたいと思います。