高知市立横浜中学校

この日は高知市に帰省し、横浜地区の学校を回らせていただくことになっておりました。

午前中は中学校へ行き、こちらには教員時代にお世話になった先生もいらっしゃり、久々にお会いできとても嬉しかったです。

また同級生も働いており、こちらも久々の再会になりしばらく話をし盛り上がりました。

まず学校に到着すると、「お久しぶりです!!」と声をかけてくれた生徒さんがいました。昨年横浜新町小学校6年生にお話をさせていただき、そこにいた子だったそうです。そのように声をかけてくれたことはとても嬉しかったです。ありがとう!!

 

1,2,3年生分けての講演になりましたが、静かにまっすぐ眼差しで聞いてくれており、最後にも質問をいただきました。

 

家族の理解はどうでしたか

 

声はどうやって変わったんですか

 

女性同士だと子どもは生まれるんですか

 

1つ1つに答えさせてもらい、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

また見かけたときは気軽に声をかけてくださいね。