高知市立一宮小学校

レインボースクール最後は私の出身校である一宮小学校でした。昨年も6年生にお話をさせてもらい、その後の授業にも参加させてもらいました。今年も同じ流れで組んでいただき、体育館で講演した後はクラスに戻り8つの立場で話し合いをしました。

話を聞いて感じたことなども真っ直ぐに話してくれ、

差別はダメだと自分は理解してるけど友達が言っていたら注意することは出来ないかも…

まだ注意することは出来ないかもだけど、そういうことも言えるようになっていきたい

など、発表にあてられるとすぐに発言出来る子どもたちの力をひしひしと感じました。

これからも人権の授業を大切に、人権意識を高めていってくださいね。