東大阪市立枚岡中学校区

この日は平岡中学校区の先生方へのお話をさせていただきました。多くの先生方が集まるので、テレビを通じて各部屋の先生方に視聴していただく形になりました。
初めての試みで先生方には準備など大変お世話になりました。
講演後にすぐ質問などを回収していただき、限られた時間の中でしたが答えさせていただきました。

・生殖器をとらないと変えられない戸籍…どう思いますか。
・LGBTQに対して批判する人への批判が見られますす。どう思われますか。
・今までどんな傷つけられる言葉を言われましたか。
・嬉しかったことは何ですか。

全ての質問に答えられなかったことは残念ですが、いつもより長い時間質問に答える時間があったので有意義な時間になったと感じております。

今後も生徒さん向けの講演会でもお世話になりますが、私の価値観を押し付けすぎず、誰もが他者に寄り添って生きていける社会にしていきたいと願っております。